2013年1月14日月曜日

アイランドホッピングの楽しみ方


  アイランドでバーべキュー
みなさん、バーベキューと言われて、どのような風景を思い浮かべますか!
日本ですと、夏場に海や川辺で炭火でビール片手にわいわいとやるのが一般的ですね。
今の寒い日本では、こたつの上ではやはり鍋になってしまうでしょうか。

肉と海鮮のBQ
こちらは常夏の島ですので、年中あちらこちらでバーベキューをしてる姿がみられます。
特に海辺や船の上でのバーベキューはお手の物です。
フィリピンのバーベキューは、肉は甘めの下味を付け串にさし、魚介類はそのまま焼き、酢醤油のたれでいただきます。

漁師を発見
この日のアイランドホッピングでは、途中で漁師を発見!
近寄って何が獲れているか聞いてみると、なんと、イカを獲っているとの事でした。

大きなイカ
こちらはコブシメ(broadclub cuttlefish)といって、珊瑚礁の海でよく見られる種類です。
3キロほどもある大きな物です。船頭と交渉して、500円で購入できました。
会話が弾みいろいろと話していると、小さめですが、アオリイカ(Bigfin reef squid)をオマケにつけてくれました。

サービスのイカは刺身で
コブシメはバーベキューに、アオリイカは刺身でいただきました。
特にアオリイカは獲れたてで、身が透き通っていて、甘みがあります。
アイランドホッピングの楽しみ方
セブでアイランドホッピング、それからフィリピン風のバーベキューは最高です。
奇麗なビーチや船の上で味わってみてはいかがでしょうか!

タイミング良く漁師に合いますと楽しみが増えます