2013年1月12日土曜日

スキューバーダイビングのライセンス


セブ島でダイビングライセンス
 
今年の年末年始にも多くの日本人観光客がセブ島にやってきたようです。
特にセブー成田の直便の混みようは、一時のセブの空港のゲートには日本人しかいない状態になり、大変な混みようでした。
スキューバダイビング目的でセブを訪れる人もすくなくありません。
 
ライセンスの取得
スキューバダイビングを楽しむ為には、体験ダイビング以外で、世界中どこでも通用する
オープンウォータコースの受講が必要になります。
このオープンウォーターのライセンスは更新不要で生涯使えるものとなります。
 
受講料
セブ島周辺では、日本語での講習となりますと、5万円前後で受講が可能です。
セブから少し離れて、安いところを探すと3万円位で可能です。
講習では、テキストを使っての学科のほかに、タンク4本程度の水中の実践練習も含まれています。
観光客があまりいない時期では一対一でインストラクターが丁寧にいろいろと教えてくれます。
 
セブ島のダイビング
ライセンス取得後も比較的ファンダイブ(ライセンス取得後のダイビングを指します。)も
安価で出来ます。
場所によっては一本1800円程度でまとめてダイビングができるのが特徴です。
スキューバダイビングを始めようよ考えている方にはセブ島はよいかもしれません。


セブ島は比較的安価でスキューバダイビングのライセンスや技能が身につけられます。