2012年9月3日月曜日

将来に不安はありませんか!



将来の不安

老後の事を考えて不安をお持ちの方は多くいると思います。

いずれ私たちは誰かのお世話にならなければなりません。

子供、連れ添い、老人ホーム、のいずれかを選択しなければならない時が来ます。

子供に世話になる

息子夫婦に気を使いながら生活をする事がいやだと考える方も少なくないと思います。

老人ホームは入居するのにお金もかかる、その後年金でやっていけるのかと不安をもたれている方もいると思います。

身体が元気なうちは夫婦仲良く生活をするのがベストです。

しかし自分が独りになった時を考えておかなければいけないのが現実です。

介護される時が来たら

将来、介護をされる側になることも頭の片隅に入れておかなければならないと思います。

海外ではまとまったお金がなくても年金だけで、ヘルパーや介護士をつけて生活ができる所もあります。

海外移住を選択肢の中に入れておいてもいいのでではないでしょうか

老後の計画

定年までは仕事と家庭を中心に頑張って来られると思います。

いざ定年を迎えるとどのように時間を過ごしたらよいか悩まれる方も多いと思います。

いつ地震や津波が来るか心配なさっている方や放射能の事で頭がいっぱいの方も多いと思います。

それらの心配がなく物価が安く治安の良い海外に目を向けるのも良いと思います。


セブだけではありません、ご自分に合った所を検索するのも良いと思います!


夢のある老後が見えるかもしれません。