2013年12月7日土曜日

海外移住先の選択

フィリピン情報、セブ島
定年後の生活 
もうすぐ定年で年金生活がスタートする方やすでに年金生活をなさっている方!
ボランテアや昔やりたかった趣味などもやってみたいなど、
色々と希望や不安を抱えている方も多いのではないでしょうか!

フィリピン、セブ島

海外年金生活 日本では無理がある生活でも海外なら予算内で可能な場所もあります。
選ぶ際に大切なのは治安、環境、物価などがあります。
人気のある国など多くありますが言葉や宗教、習慣などよく調べる事が大切です。

フィリピン、セブ島

セブ島の良い点 ○ 物価が安い!
○ 気候が良い!一年中同じ気温28度~32度で過ごしやすい。
○ 治安が良い!マニラと違って犯罪が少ないので外国人の定住者が多い。
○ 人柄が良い!貧富の差は確かにあるがいつも笑顔である。
○ 海、果物  !日本では味わう事ができない南国の果物が食べ放題!珊瑚の海。
○ 査証が簡単!入国後1年は観光ビザで滞在できる。
○ 医療が安心!日本の大学病院クラスがありドクターも優秀である。
○ 日本食可能!日本レストランが多くあり、日本食材店もある。
○ 日本人が多!多くの日本人滞在者がいるので友達ができる。

アルガオ

セブ島の不便な点 ○ 電気、水道!水道の水が地域によっては出が悪い。年に数回電気が突然止まる。
○ 環境   !貧困集落の衛生環境が良くない。ゴミの回収がない時がある。
○ 治安   !日本の治安と比べた場合は地域によっては悪い。
○ デング熱 !熱帯地域にしかない蚊の熱病がある。
○ 日本のTV !一般では日本放送はNHKだけである。インターネット上は民報可。
○ ネットが遅!光ケーブルがないためインターネットが遅い。

セブの夕日

海外移住 日本との時差は1時間だけで毎日、数便成田直行便があるので便利です。
日本語、日本料理ができるメイドさんが要るので言葉の心配もありません!
日本で介護のお悩みをお持ちの方必見!

アパートを借り、メイドさんを雇い、楽しい生活!

海外セカンドライフにセブ島も選択肢の中に入れてはいかがでしょうか!