2009年11月27日金曜日

JIS 日本人海外移住サポート


















日本人海外移住サポート(JIS

私はいろんな国を回り最終的にセブに移住を決め自宅を購入し10年となります。

フィリピンは貧富の差が激しく大学を卒業しても就職先がなく大変な所です。

そこで海外移住を考えられている日本人とフィリピン人の接点がないかと考えている時、教会のシスターより困窮のフィリピン人を助ける方法はないでしょうかと相談を持ち込まれました。 

私自身できることは日本語と日本料理を教える程度しかなかったもので昨年の8月より家政婦(メイドさん)養成を始めました。

今年になって介護学校、看護婦大学を卒業した方々でケアギバー国家試験合格者に日本語を無償で教えています。

海外移住を考えた時最初に言葉の問題が多いと思われます。次に食生活、治安などがあります。言葉の問題を解決する事によってより多くの人が移住にチャレンジできるのではと私は考えています。

私の自宅で教えていますが通う交通費さえない生徒さんもいます。家から1時間半かけて歩いてくる生徒さんもいます。

自宅を民宿として開放して車椅子生活者など多くの方々が移住体験をなさっています。

互いに困っている方のジョイントとしてJISJapanese Immigrate Supporter)を発足いたしました。

各個人に合ったアドバイスができると思いますのでお気軽にご相談ください。

メール: jis-cebu@live.jp 斉藤