2009年11月24日火曜日






年金と海外移住

年金生活で海外移住を考えている方も最近増えているようです。60歳で退職をして65歳満額の年金を貰うまでの計画が大変な方も多い現在である。

中には企業年金と厚生年金分で60歳にはすでに月35万円以上の人もいれば10万円に満たない方もいます。その5年間を海外移住での生活を考えてみるのも一つの選択の中に入れても面白い気がします。生活を切り詰めて日本での生活、ゆとりを持った海外での生活、同じ金額でハッピーライフが経験できます。

海外移住を考える場合、大事なのは日本から直行便があること、できれば時差が少なく飛行時間6時間以内にしておきたい。次にお米が主食の国、治安が良い場所、これらを考慮して私はフィリピンセブ島を選びました。

セブには多くの日本人が定住しています。日本食材も手に入り日本語が話せるメイドさんもいて言葉には不住をしません。それに海がきれいでゴルフも安い。贅沢な生活をしなければアパートを借り、メイドを雇い月10万円での生活が可能です。

若い時にしたかった事、新しい趣味を持つ事、英会話の勉強、ボランテアを経験するのも良いでしょう!残された時間を有効に、楽しく過ごすセカンドライフも良いと思います。