2009年11月15日日曜日

海外移住情報

海外移住情報

フィリピンセブ島へ海外移住を考え日本人だけではなくいろんな国からの移住者が増えているような気がする最近です。移住を考えている方に経験からの指南をいたします。

移住先に滞在をしてみましょう!ショート、ロングステイをしてその国の長短所を自分の目で確かめましょう。言葉、治安、気候、環境、食、物価、などたくさんチックをして見ましょう。

途上国のフィリピンセブでも確かに物価は安いですが自分がどの程度の生活を計画しているかによります。賃貸でアパート、マンション、一軒家を借りる場合でも、安い所は1万円位でありますが、上には30万円もあります。当然、治安的に安心できる一軒家ですと、月の家賃は10万円からとなります。

物価が安いのは確かですがセブで日本の食材を買って日本にいるときと同じ食事を望みますと日本の約2倍のお金がかかります。電気料はエヤコンをあまりつかわない生活で月千円、余分に使いますと月1万5千円はかかります。

月の生活費にいくら掛けるかがポイントです。8万円でも50万円でも可能です。フィリピン人の給料を聞いてそれなら自分は大丈夫と考えられている方が多いような気がします。

3万円のサラリーマンはたくさんいますがその方の生活は日本人には絶対というくらいまねはできません。質素な生活です。

夫婦で此方に移住をする場合には月20万円は見ていたほうが良いと思います。一人生活ですと15万円くらい見ていたほうが良いと思います。

移住を考えている方は一度体験をしてからが懸命です!