2009年10月4日日曜日

国際結婚 注意事項2


国際結婚 注意事項2

フィリピンパブでタレントにフィリピンの事を聞いてみると家にはメイドが2人いる。と簡単に話す。
えー!メイドが2人も凄い!大抵の日本人は思うはず。

話と現実の違い

始めてフィリピンに行った時に驚いたのはトイレである。中蓋(便座)のない洋式トイレどのようにして使用するか!便器の上に乗ってやるのである。初めから和式トイレの方がいいのではと思う。

次に驚く事はトイレットペーパーが置いてない。パニックになってしまう!よく周りを見渡すとそばにバケツと水汲みが置いてある。手動ウオシュレットだ!確かにペーパーだけよりは清潔かもしれない。

部屋数と居住者の数が合わない。部屋数は3部屋そこにメイドを入れて合計が12名、どこに、どうやって寝るのかなと思う。リビングの床やソファーあらゆる隙間に寝るそうだ!メイドさんの給料は3000円。

私の思っていた事と現実の食い違いである。納得!

彼女の話を日本式に当てはめないで実際を見てみるのが一番早い!