2014年1月19日日曜日

運転免許証の更新手続き

免許証更新 
SMのLTO 運転免許証更新はセブ市にあるLTOとSMの2階のLTOでも出来ます。SMのLTOの方が待ち時間が少なくできると思います。今日更新に1時に行き2時半には終わりました。
ドラッグ検査
  
最初はドラッグ検査検査申請書を400ペソ支払い記入します。
受付番号が点灯しましたら奥のトイレでビンに尿を入れドラッグ検査をします。
次に右側の部屋に入り身長、体重、血圧、目の検査をします。
シニア(60歳以上)は優先してやってくれます。

写真撮り
  更新手続き ドラッグ検査の隣が更新する場所になります。
ドラック検査の書類を提出すると申請書類をもらいますので記入して提出します。
名前を呼ばれますので奥で写真を取りサインをします。
次に更新金額418ペソを払います。
15分くらい待つと新しい免許証がもらえます。

SMのLTO
  SMのほうが早い 以前は更新でも約半日かかりましたが今は2時間弱でできるようになりました。
月曜日は混みあいますので火曜~金曜までに行かれるとよいでしょう!
費用は900ペソを用意して行くとよいです。

入管や公的機関を利用する場合は月曜日を避けた方が良いと思います。