2014年1月15日水曜日

もう直ぐシヌログ祭

イベント会場
SMのイベント センターのホールに登場したのはヘアーカットのコンテストです。
このような競技のイベントは珍しいです。

SM
  来週はシヌログセブ島のイベントしては最大のお祭りシヌログ祭は次の日曜日(19日)です。
この時期、殆んどのモールではシヌログに関連したイベントが多い中SMでは違う企画です。

SMのイベント
  
最近のモール 大型モールのアヤラは増築をして客の数も伸ばしています。
SMは店舗数を増やして勢いがあります。 
セブの大型モールを上げますとSM,アヤラ、パシッフィックモール、Jセンター、カントリーモール、Eモール、パークモールなどがあり、マクタン島にはマクタンガイサノ、グランドモールなどがあります。
他に中型ガイサノは10店舗くらいあります。

パークモール
  
セブのモール最近賑わって客入りも多いパークモールです。
セブのモールは通路を利用した展示が多いです。 
シヌログ祭は毎年第三日曜日に行われますが翌週の日曜日には各地方でシヌログ祭を行います。
シヌログとは セブの守護神であるサントニーニョ(幼きイエス)を祝うお祭りです。
この幼きイエスの像はマゼランがセブの女王に贈ったものと伝えられています。
お祭りは数日前から街中お祭りの飾りや踊りの予行演習で大変な騒ぎとなります。 当日はスペイン統治時代の衣装を身に付けた各地のグループが踊りを競いあい街中を廻ります。

シヌログが終わるとセブの本当の新年がスタートします