2013年10月15日火曜日

自宅に水槽はいかが!

Nobuさんとチャチャ
海水魚に癒されます
日本から戻ったばかりのNobuさん!
先月末に日本へ行く前に水槽を自宅に納入しました。
自宅に戻ってきて早速魚の世話です。

水槽1

Nobuさんの水槽
部屋の大きさや周囲の色合いに合わせて素材やサイズを決めます。
初めて海水魚飼育をなさる方でも生体と掃除のメンテナンスをしますので心配いりません。

海水魚5
安上がりの趣味
毎晩Nobuさんは観賞魚を肴にして晩酌です。
音楽を聴いたりカラオケに行ったりいろんな趣味があると思います。
生体を眺めていますと楽しく飽きがきませんので安上がりかも!

水槽と海水魚
部屋に合わせて
此処はカウンターにココナッツを使いましたので水槽もココナッツの加工をしました。
この大きさで160cm水槽で約600Lの海水が入ります。

ろ過装置

下部はろ過槽 このろ過槽があれば2日間くらいで水は透き通ります。
この部分がしっかりしていると魚もいつも元気でいます。
水をきれいにするバクテリアがつくまで大変ですがバクテリアが入っている水でスタートしますので直ぐに水はきれいになります。

水槽2
150cm水槽
この水槽もココナッツで作った水槽ですが長さと高さを10cm小さくした水槽です。
下部の部分にろ過装置が入っていて海水の交換は月に1回でOK!です。
単身で移住なさった方には晩酌のお相手としては最高だと思います。
今までやった事のない趣味をやってみるのも良いと思います。

セブ島では淡水魚よりカラフルな海水魚のほうが安く手に入ります。