2012年10月18日木曜日

セブ島の介護施設


  介護施設訪問
 介護事業をしているNobuさん、セブの介護施設訪問に来ました。

 
  セブの介護
 日本でケアのお仕事をなされているので言葉が通じなくても直ぐに溶け込みます。
 さすがプロです。患者の皆さんも大喜び!

 
  介護施設 
この施設はイタリア人のファンデーションでつくられ寄付金とボランティアで成り立っています。
 一度入居したら最後まで介護をして頂けます。

 
  何んと100歳のお婆ちゃん
この施設のお婆ちゃん達は高齢の方が多いです。
 Nobuさんと一緒に写っているお婆ちゃんは100歳です。
 以前はこの施設に日本人の女性もいたと聞きました。

 
  学ぶ事も多いです
入居はシスターと面接をして決まります。
 入居者の家族が経済的に余裕があれば寄付金を入れてもらうなどケースbyケースで対応します。 施設で働く方は看護大学生や介護学校のボランティアです。

  日本にもこんな施設があると良いですね!
お願いいたします