2011年4月5日火曜日
海外ボランティアと日本語教室
闘病生活3ヶ月目に入りました
HIDEさんがセブ島で闘病生活を始めたのは2月3日からです。一日の行動予定もだいぶ落ち着いてきました。
朝のジョギングから始まって学習、ジム、カラオケなどのプログラムで楽しみながらやっています。
嬉しかった!
学習を始める前に自分の名前の漢字を一分間見せ、次に新しいページにHIDEさんの名前を漢字で書けるかをやってみました。 すると、できたんです!
今までは字を見ながらコピーをしていたのが、自分の記憶で書くことができました。
最近、私にとって一番嬉しかった瞬間でした。
お土産!
JIS(日本人海外移住サポート)の立ち上げに協力をしてくれ、私に日本語の教え方を指南してくれたKURIちゃんからのお土産は日本語能力試験の参考書です。
学校の先生
KURIちゃんは元々中学の先生ですが自分自身を鍛えるために5年間セブで日本人補習校を手伝いながら会社の社員に日本語を教えていました。
彼が教えた生徒さんは2年続けて日本語弁論大会で優勝させるなど優秀な先生でも有ります。
昨年日本へ戻ってから2度目のセブ島里帰りです。
教室見学
生徒さんは日本語で自己紹介、KURIちゃんは英語で自己紹介です。
今日の先生!
今日は水曜から始まる日本料理教室のために食材の名前を教える予定だったので、KURIちゃんに1日先生をお願いしました。
嬉しいボランティア!
私はいつでも見学に来たお客さんを生徒に会わせ日本人との接触を増やし、会話をさせるように心がけています。
月曜、水曜、金曜日は午前中は日本語、午後は日本料理教室をやっていますので、生徒の応援に来てください。
生徒さんからは1ペソも頂いていません!自分ができる範囲のボランティアでやっています。
人に教えることは楽しいですよ!Saito
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします