2011年1月12日水曜日

介護を含めた海外移住体験


セブ島で海外移住体験しませんか

日本には四季折々のすばらしさがありますが、春の花粉症の苦しさ、夏のジメジメした蒸し暑さ、循環器や脳にとっては冬の寒さはもっとも危険な要因です。

特にお仕事をリタイアされ、さあ、これからはのんびりという方々には心身ともになかなか辛いことではないでしょうか。

そのような季節だけ3ヶ月位ちょっと日本を脱出してみませんか。


4時間のフライトで南国の島

行き先はフィリピンの世界的リゾート セブ島!たった4時間のフライトです。

椰子の葉陰、純白のビーチ、オーシャンブルーの海、心地よい海風が吹き抜けていきます。

花粉の心配は全くありません。冬の暖かさはいうまでもありませんが、意外なことに夏は湿度が低く、風があり日本よりはるかに快適、爽快です。

家事からの解放

このような環境の下、豪邸やコンドミニアム(高級マンション)などに住み、メードのいる、家事から解放された生活!

日本の食材も簡単に手に入りますから、地元の新鮮なシーフード、フルーツ、野菜などと組み合わせれば日本にいる以上にお好みの食事が楽しめますし、和洋中華のレストランは日本のレベルに引けをとりません。

ゆったりとした時間が流れていきます。

新しい趣味

市内には名門のゴルフ場、テニスコート、乗馬クラブ、もちろんマリンスポーツもお手軽に楽しめます。

巨大なショッピングモールでのウインドーショッピングをして過ごす時間もまた、楽しいですね。

周囲に気を使わずに

ここでは人間関係の煩わしさも忘れることができます。もちろん、多くの邦人の方たちが滞在しておられますが、気のあった方とのお付き合いだけで十分です。

治安と物価

治安がという心配もあるかも知れませんが、セブの治安は日本国内と変わらないと言われるほど安定しています。

ホテル滞在と違った気ままさと比較的リーズナブルな費用で、このようなリタイアメントライフを満喫されてはいかがでしょうか。

メイドと介護士

はフィリピンでの社会貢献の一環として就業支援を大きな柱に据えています。

若者が文化的、健康的な暮らしをするのに十分な収入が得られない現状を少しでも解消出来るのではと考え、日本語教室や日本料理を介護士やメイドさんに無償で教えています。

彼女たちが外国語の苦手な日本の方たちのために働き、日本から見れば本当に信じられない低い賃金ですが、それは彼女たちにとって家族を守る貴重な収入になっています。


いつ自分が介護される側になるかも知れません!フィリピンの介護レベルも知っておいてはいかがでしょうか!

海外移住体験を介護も含めてなさってみるのも良いかもしれません!


自分の出来る範囲で行動し毎日を楽しんでいます。Saito


Email: jis-cebu@live.jp


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします