2011年6月30日木曜日
お風呂大好き日本人
皆で食事
今日はマニラからチャチャのお友達ムチャが来ました。
日本語を本格的に覚えて私たちの仕事を助けてもらうためです。
メイドさんの誕生日
私とチャチャは日本語、日本料理をフィリピン女性に教えセブ島に移住をしている日本人の家庭にヘルパーとして紹介をしていますが私たちの家には生徒を雇用していません。
少しでも職がないフィリピン女性を助ける意味でローカルのメイドさんを雇い、少しずつ日本語、日本料理を教え生徒と同じように付加価値を高め少しでも多くのサラリーが取れるようにしてあげています。
左端のグレースは2週間前に仕事を始めました。
今日が彼女の誕生日で、食事の帰りにグレースとムチャに洋服のプレゼントをしてあげました。
日本食はいかが!
フィリピン女性は機会がないと日本食レストランには行きません。
今日は十数品の日本の料理を食べてもらいました。
受けない!お好み焼き
私の経験ではフィリピン女性はお好み焼きの味があまり好きではないような気がします。
これは美味しいとと言った女性は今のところいません!
ヨーロッパで日本の海苔を食べさせた時、日本人は黒い紙をなぜ食べるのか!
餅を食べさせた時は味がなくいつまでも噛み切れない!と不評でした。
フィリピンではいろんな材料を入れて作るお好み焼きは、残り物のイメージで小麦粉自体が合わないのかもしれません。
チャチャもお好み焼きは得意ではありません。彼女曰く、豚の食べ物のようでこれだけは好きでないと言います。
確かにもんじゃ焼やお好み焼きは残り物で作る料理ですからね!
子供の前で鼻の下を伸ばして
父娘で生活をしているOWADAさん!娘のNOZOMIさんがこの顔を見てどう思うのかな!
私がこのお店で気に入っている定員さんです。日本酒を頼むとお酌をしてくれます!
今日の料理は4000ペソ(八千円)でした。
住人は日本人!
OWADAさんが住んでいるアパートの敷地に新しいアパートが建築中です。
12月完成予定ですが全員日本人の入居が決まりました。
今日は170cm大型バスタブを4台注文して来ましたので毎日熱いお風呂に入れます。
間取りも日本人好みのようにしました。
フィリピンで借家の場合バスタブが付いているところは殆んどありません。