2011年6月23日木曜日
セブ島移住者が増えています
今日は何の日
今日23日はHARAさんが日本へ帰る日です。
約40日間、私の自宅に海外移住体験をしてきたHARAさんとハナは大のお友達。
夏休みの間、毎朝一緒にお散歩をしたり、ドライブや海にも一緒に行き遊んでいただきました。
セブ島を移住先に選んだ理由
HARAさんはフィリピン、マニラには十数回来ていますがセブ島には今回が初めてです。
初めて来たセブ島に移住を決めた理由はと問いますと、
マニラと違って治安が良く危険を感じない事、台風がなく道が洪水にならない事それに海がきれいな事のようです。
いろんな体験をしました
最初の1週間でセブ島の生活一般、治安、環境、病院、物価、娯楽、自然などを体験して自分に合っているかを見ていただき次に住まい探しをしました。
住まいは12月に完成するアパート(日本人6世帯入居)が気に入られました。
間取りや浴室なども入居者の希望に沿ってオーナーが考慮してくれました。
セカンドライフ
11月末までアパートは完成しますが家具や電気製品、生活用品を準備するのに約1カ月を見込んでいます。
希望を聞きあとは私とチャチャにお任せで、12月に来た時には新居で生活ができるようにします。
日本語、日本料理ができるヘルパー
英語が話せなくても移住はできます。
私とチャチャが日本語、料理を教えている生徒さんがヘルパーとしてお世話をしますので掃除、洗濯、料理、買い物、支払いをします。それに加え英会話のお勉強にもなります。
隣の家は日本人
3月から先にセブ移住をしたOWADAさんはHARAさんの家とは棟違いのアパートです。
7世帯が日本人世帯になる予定ですので皆さん心強いようです。
我々が幼い時の近所つき合い!を目指しています。