2011年6月13日月曜日
セブ島で妻の仕事
チャチャどこへ行くの!
アイランドホッピングに行くの!いや、違います。オランゴ島へ海水魚のデリバリーに行くところです。
小さな船で乗り換え
潮が引いているので乗り場まで船を寄せることができません。小さな船で行き乗り換えをします。
夕食
オランゴ島での夕食は主に魚と貝です。腹ごしらいをしてから作業に取り掛かります。
高級魚が沢山
海水魚の状態をチェックしてクラスAのみを出荷します。
小さな海水魚
小さな魚ですと1箱に200匹近く入りますが大型魚は4匹しか入りません。
ビニールの中に新聞紙
性格の荒い魚はビニールを口で突き袋が破れてしまいます。そこでビニールの中に新聞紙を入れ魚同士が見えないようにします。
この作業は子供でもできますので仕事を与えてあげます。
エアーを入れて梱包
エアーと海水を入れて出荷しますと餌を与えなくても一週間生きつづけます。
深夜の1時
梱包作業が終るとインボイスなど書類を作り深夜1時にオランゴ島からマクタン島までパンプボートで運びます。
深夜の海
今朝は波が穏やかでしたが荒い日は岸に上陸するのが難しくなります。
岸で待っている業者がエヤポートの手続きをしてくれます。
自宅に帰って深夜2時、飛行機の輸出書類を届けてくれるのが朝4時半くらい。
その後に通関手続きの書類をメールで相手に送りエクスポートの終了となります。
チャチャは自宅に着くとバッタンキュー!
私が書類作りをして終わり、今ブログの更新をしたところです。