2011年6月26日日曜日
60歳定年を選んだ理由
最近の傾向
TAKAさんとNABEさんの共通点は日本では管理職に就き定年退職を迎えた独身男性であることです。
これからのセカンドライフをどのように過ごすかを考えた場合、基本となる収入源は年金のみ!
残された時間を考えると60歳で定年するか65歳近くまで許される限り働くかの選択で前者を選んだお二人です。
5年の時間が大切
若い時の5年と60歳になった時の5年では身体の動きはだいぶ違ってきます。
守らなければならない責任がなくなった場合は自分一人の人生となります。
今後の残された人生、年金収入内でいかに楽しく自由に、できれば若い女性との再婚も考慮するのは自然だと思います。
拠点をどこにするか
自由な身の場合、あえて拠点は日本でなくても良いと思います。
気候がよく、物価が安く、治安が良い場所に拠点を置かれたほうが良いのではないでしょうか!
第二の人生
税金が高い日本、お酒の好きな方ですと年間数十万円の違いがでてきます。
セブ島では日本の缶ビール(キリン一番搾り)が80円で、マルボロのたばこ1箱が70円です。
日本レストランで食事をしても(上記の写真)8点の料理で3,4人分で2800円です。
オイル全身マッサージは1時間500円です。散髪は150円!と年金内で充分エンジョイができます。
英語が話せなくても移住はできます!