2011年3月28日月曜日
美人が増えたセブ島
セブ島の自然
セブ島に移住をして12年になりますが振り返って見ますとセブ島もだいぶ変わってきました。
町を歩いていますと外国人が増えてきました、物価も日本と比べたら安いですが、それなりに上がっています。
12年前のガソリンは1L19ペソが今は59ペソ(約120円)です。
でも自然は変わっていません!
観光客も変わりました
以前は日本人が観光客の中でも一番多く、どこの観光地でも日本人客を相手にしたお店が多かったですが、4,5年前から韓国の方が多くなり、最近ではヨーロッパの人の移住が増えています。
円高が進みました
1ドルが約120円前後が10年近く続きましたが最近1,2年は急に円高になり円とドルが逆転しました。
1年前までは1万円を両替しても4500ペソだったのが、今は5300ペソで年金生活者にとっては生活が楽になりました。
美人が増えました
5年位前から日本へ出稼ぎに行くジャパユキさんが査証の規制により激減しましたので、昔のように可愛いフィリピン女性は日本へ出稼ぎ!がなくなり美人女性が増えたように見えます。
孤独社会から脱出
将来の不安を抱えてる方も多くいると思います。
子供に世話になる事を気づかって自分達(夫婦)の生活設計を考えている方や独身男性、
将来の介護など色々な不安を持っている方にはセブ島は最適かもしれません。
物価が安く、治安が良く、地震、台風がなく、年中同じ気候のセブ島は移住先の候補に選ばれてきています。
一度移住体験をなさって見てはいかがですか!Saito
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします