2012年6月30日土曜日

海外から見た日本!



昨夜のNHK

今の日本の姿を放映した昨夜の番組!

今まで海外に来て日本の良さは!と聞かれた時にある程度の社会保障があると答えていました。

お金がないと海外より悪くなっている現状を見たような気がします。



老人対応!

最近海外でもNHKの番組を通して現在の日本の病院と老人の番組を見ます。

長く入院している患者に対して国からの助成金が少なくなるので完治してなくても強制的に追い出される様子。

自宅へ戻って誰にも看取られていないで孤立死で亡くなっていく様子など以前には考えられませんでした。

後数年後には病院で亡くなる患者よりこのような形で亡くなるのが50パーセント以上になるだろうと放映!

とても寂しい事です。

せめて死ぬ時は苦しまないで看取られながら去っていく事ができたのが日本ではなかったのではないでしょうか!



寂しい今の日本

生活ができない人に対して生活保護が出るのは良い事だと思いますが

その金額が約14万円/月、でも年金生活者もさほど変わりがないのではないでしょうか!

身内がない方々が生活保護を受け民間の施設に入っている様子が放映されていました。

生活保護で支給されている金額ほぼ全額を施設に支払い、

3食付ではありますが、老人に出す料理とはかけ離れ若者向けの料理!



これが今の日本

老人施設に入るのに最低が3千万~5億円と放映されていましたがそのような方は一つまみだけだと思います。

お金がない人はどの様に過ごして去っていけばよいのかの回答は出ていないと思います。

施設を運営しているNPO法人と政府や病院ともつながりはなく助成もさていない現状。

身の回りの事ができなくなると追い出される施設。


そのような施設でも順番待ちをしているとか!



せめて!病気の人が病院で最期を迎えられるようにして欲しいですね!