佃煮こんぶ、しいたけ
海外で生活をしていますと日本の味が恋しくなります。特に漬物やお惣菜ですが日本食材を購入すると日本価格の倍はします。今日はセブで簡単に作れる昆布の佃煮を生徒に教えました。
昆布を柔らかく
セブで昆布を手に入れる場合は韓国の食材店で購入する事を勧めます。日本と変わらない品質の昆布が安く買えます。昆布の佃煮を作る場合はだしを取った余った昆布を使っても良いです。昆布を好みの大きさに切って圧力鍋で水を多めにして25分炊き、火を消して15分間待ちます。柔らかい昆布が出来上がります。
乾燥しいたけ
乾燥しいたけは購入場所によっては高いですのでご存知の方はホワイトゴールド(SMも近く)にカットした乾燥しいたけが300円くらいで売ってますこれはお得です。しいたけを水で戻し戻し汁は捨てないでください。
味付け
しいたけのの戻し汁を昆布が隠れるくらい入れ、醤油3、酒2、みりん1、砂糖1、の割合で弱火で炊きます。煮汁がなくなるまでにつめれば出来上がりです。お茶漬けに最高!です。
JISのメイドは納豆も作れます
セブで納豆は2パック200円で売っていますがメイドさんに作らせますと2人で1ヶ月毎日食べても200円で出来ます。JIS(日本人海外移住サポート)では納豆の作り方も教えています。
温かいご飯に佃煮はいかがですか!Saito