2012年8月8日水曜日
セブのスーパーマーケット
海外移住の体験
今日から8日間の移住体験をするYamaさんです。
マニラへ二泊してから来ましたので同じフィリピンでも食材の新鮮さが違うことを感じたようです。
野菜や鮮魚はセブ島のほうが安く、新鮮というのがYamaさんの印象のようです。
アヤラのスーパー
新鮮なイチゴが置いてありましたので買ってみました。
一パック約千円くらいです。日本ほどではありませんがあまくて美味しかったです。
ここには日本人が求めている食材はある程度揃える事ができます。
キンピラはいかが!
少し太めですが味はゴボウです。
密度の高く細めを選ぶのがポイントです。
アップルマンゴ
宮崎で有名なマンゴの種類と同じマンゴです。
このマンゴは独特な味で美味しいです。
500gで60ペソですから1Kg大き目4個で240円位です。
日本で食べるのとは違い、安くて美味しいです。
今がマンゴの旬で一番安いです。安いところですと1Kg80円くらいで買えます。
市場などで買い物をするとき
セブのローカルの市場では、店員は客によって値段をかえることがよくあります。
例えば、一個p20のパイナップルがP30と言ってきたりします。
当然外国人である私たちには通常の値段をしらないわけですからだまされた形になります。
彼らはだましたという感情は持っていないようですしこれも交渉事ということなのでしょう。
隣の店でも同じものを聞いてみるとローカルの本当の値段がわかることが多いです。
お金や高価なものを人前にださない
必要以上の高価なものを身につけて行動することは避けましょう。
出かけるときには不必要なものは持ち歩かないようにして、トラブルを避けたいです。
一箇所に貴重品を保管するのは危険ですので必ず分散して保管し、最悪の場合を想定して行動しましょう。
ショッピングカートにバックを入れてのお買い物は気をつけてください!