2011年7月17日日曜日
日本野菜との違い
トマト、とうがらし
ローカルの市場で売っている野菜を紹介しましょう!
トマトは日本の3分の1くらいの大きさで日本と違ってサラダ風には食べないので青いものが多いです。
大型モールに行けば大きな赤いトマトは売っています。
青唐辛子は同じで日本より辛みが強いかもしてません。
里芋
里芋はありますが小芋でも硬くて美味しくはありません。小さいものでも親芋の硬さです。
玉ねぎ
日本でサラダに使っているレッドオニオンが一般的で、香りをつけるために使っています。
日本のホワイトオニオンはモールにおいてあります。
いんげん
柔らかいいんげんは期待しないほうが良く、日本の倍くらいの大きさです。
きゅうり、大根、人参
きゅうりは太く、中は種があります。大根は細く短いですが味は同じです。
ピーマンは皮が硬く香りを楽しむために使っているようです。
これらもモールには日本に近いきゅうり、大根は置いてあります(アヤラ、SM、カントリーモール、ロビンソン)
人参はドールのものを選ぶとサラダで食べても美味しいです。
白菜、キャベツ、チンゲン菜
白菜は身が締まってなく大きさも日本の半分くらいですが味は大丈夫です。
キャベツも小さく軽いですのでロールキャベツを作る時は大き目を選ばないと難しいかも!
ニガウリ、オクラ、空しん菜
ニガウリとオクラは此方が本場ですので美味しいです。
空しん菜はここではカンコンと呼ばれ安くて美味しく食べれます。
これらは一般的に売っている野菜で日本の数分の1の価格です。
大型モールの野菜売り場には日本の野菜と近いものが置いてありますがお値段もそれなりにいたします。
安く、美味しく食生活をする場合は現地の食材を使った料理を考えればよいと思います。
セブ島で手に入らない野菜はおお葉とミョウガで後は殆んどありますので(セロリ、アスパラ、ブロッコリー、レタス、パプリカ)サラダは大丈夫です。 できればドールの野菜をお勧めします。