2010年7月16日金曜日
偽りのないボランティアと新日系人
ハナの弁当
日本にいた時は自分で子供の弁当を作ることなど考えもしませんでしたが、此処セブにいて子供に美味しいお弁当を作ってあげようと思う自分に対して人間が変わったのかな!年を取ったせいかな!と思う時があります。
仕事人間だった自分
東京にいる時は毎日仕事、仕事が楽しかったのも事実です。家庭を顧みず自己中心だった自分、朝方に帰宅しても平気だった自分、家庭に守られて生きている事さえ忘れていた自分でした。
移住をして変わった自分
セブに移住をして気が付いた事があります。それは家族愛に対してです。フィリピン人は貧しい家庭でも笑顔が絶えません。日本人が忘れかけているものを思い出させてくれます。人を愛する事や自分が周りから愛されて生きてる事の大切さを再認識させられました。
ボランティアを楽しんでいる自分
仕事がないフィリピン人に日本料理や日本語を無償で教えていますが、その生徒さん達を見て私自身が教わっている事が多々あります。今までに接した事のない人達を見る事で自分が成長して勉強になっています。
日本では出会えない人々
海外移住を考えている方を対象に自宅を開放し民宿をして十数組の方をお世話いたしましたが、皆さんの生き方、考え方、経験など個々に違いますので、勉強をさせていただいていますし、日本ではこのような出会いすらないと思います。
毎日を楽しく生きています
私の人生の中で今が一番充実して幸せと感じています!Saito
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします