2009年12月31日木曜日

セブ島のサンセット


にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村







セブの魅力サンセット

セブの魅力は自然です。青い珊瑚の海もいいですが、夕方の海のサンセットは格別です

夕日を見ていると自分を見つめなおす事ができ癒されます。

悩んでいる時、将来に不安を感じている時、もっと幸せを味わいたい時、セブの夕日を観に来てください。

過去の反省!将来の展望!生きている実感!を夕日が与えてくれます

今年も今日で最後、明日から又スタートですが此処セブ島にいるとその中間にいるような気が致します。自然と向き合い、周囲を気にせず好きな事ができ、生きている幸せを感じさせてくれる癒しの島です。 

この体験を味わっていただくために自宅を開放して民宿(アットホームステイ)をしていますので御利用ください。

Email: jis-cebu@live.jp
URL:
http://cebujis.web.fc2.com/




2009年12月30日水曜日

セブで思いやりの心を!


にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村










フィリピン人に嫌われる日本人とは!

よく日本レストランや居酒屋で耳にするフィリピンの悪口。メイドの事やフィリピン政府、行政の事を批判している日本人同士を見うける。大勢お客さんがいるところで大きな声で話し、中にはメイドと一緒に食事をとりながらメイド本人の悪口を話している。メイドさんはある程度日本語を話せるので内容は理解して気まずい様子。

もし私が人前で自分のことを言われたら私は怒ります!

車の運転手さんは15千円から雇えます。よくレストランの前でドライバーが長い時間車の中で待っている様子を見かけます。一緒に食事はしなくても、せめて軽食を与えてあげてもいいのではといつも思っています。

同じ時間にドライバーもお腹は空きます!

雇用主と使用人は一線を引かなければいけないとお思いますが、少しの気づかいがあってもいいのかなと思っています。

私たちは外国人です!

もし、アクシデントに遭遇した時助けてくれるのは周囲にいるフィリピン人ですよ!


2009年12月29日火曜日

フィリピンと日本の考え方の違い


にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村










一般的なフィリピン人像

 一般的に言われるのは「フィリピン人はプライドが高くて、人前で感情的になって叱責をしてはいけない」というのがあります。

この言葉については在セブの邦人と話をするたびに耳にします。意味もなく人前で現地人を怒鳴りつけるのはよくない態度となります。しかし、反対にそれが故に伝えたいことが伝えられないという状況にもなることがあり、やがて、いいたいことが言えずにストレスがたまっていくことがよくあります。

このような状況に陥ったときには少し考え方を変えてみましょう。相手は日本人ではありません。いわないと伝わないということが多いと考えてください。

しかし伝え方には注意してください。多少不快におもっていても問題の内容を伝え、どうしてほしいかということを感情的にならずに伝えてあげてください。

日本のように苦情をいうときに無理に笑顔を見せる必要はありません。私たちの経験からしても、日本人対日本人との会話の様子とは異なり意外と苦情をありのままいうと「あ、そうだったのですか、わかりました、次回はそうします。」という返事がほとんどの場合返ってくるように思います。

ここでいいたいことを、「フィリピン人」という外からのうわさをそのままうけいれ、彼らの性格を固定観念として作ってしまうのではなく、ありのままの姿を御自分の目で確かめてみてください。

意外と楽観的な難しくない人々だということがわかっていただけると思います。

えーうそー!

バスケットボールのコートで親子が言い争っている。30代の母親と10歳位の男の子である。すると、男の子はビレッジの外へ出て行ってしまった。15分くらい経つと子供は5人の警察官と一緒に戻ってきてガードマンと話をしている。

ガードマンは電話をかけている様子、しばらくすると母親が飛んできて警察官と話をしている。

男の子が母親を警察官に自分は母に侮辱を受けたので母親を捕まえてくれ!という内容である。     えーうそー!日本では考えられない!

このように日本の常識と海外の常識の違いをよく目にします。

もし、自分の妻や子に暴力を振るうと即、留置所に連れて行かれますのでご注意!


2009年12月28日月曜日

日本語を知らない新日系人


にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村











日本語を知らない新日系人

日本がバブル成長時期(1980年代後半)、多くの新日系人が誕生しました。日本へは

ジャパユキとして興行査証で出稼ぎ、中には身ごもって帰国したフィリピン女性も少なくありません。その中には20歳を過ぎている子供もいます。

5年前のアメリカからの圧力で激減したジャパユキさん父親の顔を知らない新日系人。

名前は日本人名、両親から見放され孤児院に入っている子供もよく目にします

日本人お父さんを持ち認知をされない子供たち、多くが日本に家族があって遊びから始まるケースが多く、新日系人にとっては幸せとはいえません。

クリスマス、新年はお父さんがいません。仕送りも1年、2年と時間が経つにつれ送金額が少なくなり、最後には連絡もつかなくなるケースもあるようです。

顔と名前は日本人、でも全く日本語が話せない日系人!これでいいのかな!と疑問を持っています!

せめて子供が大学卒業までは父親として責任を取って欲しいと思います。

フィリピンは多くのお金がなくても食べる事は可能ですので1万円でも考えてくださいお父さん!!!

2009年12月27日日曜日

セブを選んだ理由


にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村










セブの良さは何!

セブの良さはと問いかけられると気候が好い、物価が安い、マリースポーツ、ゴルフが好きなだけできる、フルーツが美味しい、など色々答えが返ってきます。

私の答えは全てが自然である。海、サンシャイン、サンセット、空気、そして人が自然体である事が好きです!ですから自分本来の姿が出せる場所がセブ島と思っています。

自分が出来る範囲のボランティア、自分の周りに対して愛情を自然と出せるところが好きです。

日本にいる時は仕事に追われ周囲を気にしながら生きていく自分にいやになっていたかもしれません。

でも今は、生きている!幸せ!人を愛せる!などを感じる事が出来ます。

シンプルライフの素晴らしさがやっと理解できた気がします。

セブの夕焼けはきれいですよ!うつ病に悩んでる方には最適かも知れません!


2009年12月24日木曜日

将来の不安


にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村








高齢者の生活環境は困難になってきているのが現状です。

厄介者あつかいをされ、愛情をかけてもらえる機会がどんどん減ってくる。
家族とはいえども皆、自身の生活で精一杯、誰が悪いわけでなく、誰がかわいそうでなく、大変な状況。

幸せと喜びに満ちた人生を送って元気なご自分を呼び戻してください。

· 常に消極的で恐れや、寂しさ、空虚感を抱えていませんか!

· 睡眠薬無しでは、眠りにつけないのではないですか!

· 栄養への配慮がある、満足できる食事を取っていますか!

· 死に対しての恐れを持ち、孤独感を感じていませんか!

· 愛情溢れるお世話や、安心できる医療を探していますか!

· 年金、財産、金銭面での心配事が大きくなってきていますか!

· ご家族の中で、お互いに迷惑をかけたくないと思っていますか!

· 何もする事が、見つからず暇な時間が増えていますか!

· 活動的な日々を送る事は、もう無理だと思っていますか!

· 大声で叫んだり、お腹を抱えて笑ったりしなくなっていませんか!

現在の環境で、幸せですか?本当に生きがいを持って生活をしていますか!

今後、日本政府にどれだけの事が期待できるのでしょうか、介護、医療が必要になった時に、幸せな生活が本当に送れるのでしょうか。
日本国内で、充足されるならそれに越した事はないはず、でも不可能ならば外に目を向ける事も、一つの大きな選択です。
すでに12,000人の日本人が、永住権を手にフィリピンでの生活を楽しんでおられます。
フィリピンでの生活は難しいと、考えていらっしゃる方!

一度セブ島で体験ショートステイをなさってみてはいかがですか!

JIS日本人海外移住サポート

メール:jis-cebu@live.jp

らくらく年金生活:http://cebujis.web.fc2.com/


2009年12月23日水曜日

私を認知して!新日系人


にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村










新日系人の現実!

今、JISにメイド(家政婦)さんになりたい日本人子供のお母さんが増えている。

JISは海外移住(セブ)の方を対象にメイドさんに日本語、日本料理を教えている。

戦争時の残留孤児とは違ってバブル時の孤児、バブル期に日本へジャパゆきさんで出稼ぎに行ったとき、又はフィリピンへ日本人が観光、会社派遣で定住してできた子供さん。戦争時の日系人に関しては支援組織の中で日本へ気化ができたり家族が見つかったり成果を挙げている様子。

問題は新日系人である!日本へ出稼ぎをして日本人との間に子供をもうけ正式結婚をした方もいれば、子供はフィリピン国籍、名前は日本人名、シングルマーザーも少なくない。

結婚をして日本での生活も中々大変な様子、バブル期には仕事も経済的にも順調であったが、バブルがはじけると同時に自分自身の生活で精一杯になってしまった方も多いようです。

お父さんを知らない新日系人彼らを支援する団体もだいぶできてきましたが中には、新日系人を利用して営利事業をしているところもあるようだ!

NPOとは名ばかり!日本へ母親を出稼ぎだし法外な手数料を取っているところもある話を耳にする

法律が変わって父親が子供の認知をするだけで国籍の取得ができ、母親は定住者査証で就労が可能となります。

お父さん!自分の血の引いた子供さんですよ!認知だけでもやってください!

双方の話を聞くと別れた原因は5050ですね!でも子供には責任ないですよ!

2009年12月22日火曜日

移住先にセブ島


にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村







フィリピン、セブに定住する目的はナーニ!

移住、定住が増えてきているセブ島、日本人だけではなく、アメリカ、韓国、中国、オーストラリア、ドイツ、フランス人とまちまちです。

移住目的の中で増えているのがリタイアメント査証です。アジアの中でも預金金額が少なく(1万ドル)でご夫婦永住ができます。治安が良く物価が安いのが魅力のような気がいたします。

移住者にお話を聞くと子育ても終わり定年を向かえ、暖かい国でのんびり暮らしたのでセブを選びましたこの答えが多いようです。

奥さんの話ではメイドさんを雇い家事をやってもらい自分は趣味やボランテアをやってみたい!

次に多いのは独身男性の移住です。

もう一度青春を!若いフィリピン女性と第二の人生!

上記のような理由で訪れる方は上手くやっている方が多いようです!

しかし、日本が大変だから、仕事がないからフィリピンに行けば何とかなるこのような思いでセブにいらっしゃると長く定住はできないと思います。

大事なのは生活の基盤があることです!(年金、預金での生活が成り立つ予定が組める)

此方で仕事を見つける、ビジネスをすると考えられている方は考え直したほうが宜しいと思います! 

そんなに甘くはありません!!!




2009年12月20日日曜日

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村







本当のセブ

同時多発事故が起きる前セブは成田、関空と直行便がありとても便利でした。現在は、成田セブ間の直行はPRの一便となってしまいました。

以前セブ島はダイビングの客がいっぱいでしたがあの事故以降少なくなっていました。でも最近、お客さんが少しずつ帰ってきているように思います。

セブのイメージはマニラと少し違っています。南国の島、マリーンスポーツ、珊瑚がセブ島です。

今は、ゴルフを楽しむお客さんや英会話を勉強しに来る方など昔とはちょっと違って来ているかもしれません。東京の秋葉原が電気屋のイメージが変わったのと一緒かもしれないですね!

セブにはフィリピン全土から富裕層が集まってきています高級住宅地やセブ中心街の土地の値段も以前から比べますと大分値上がりしています。

物価も少しではありますが値上がりをしています。

変わらないのは一般サラリーマンの給料でしょうか!あと、人々の明るさ、優しさは変わっていないようですね。

でもそれが一番大事なのでしょうね!



2009年12月19日土曜日

セブ英会話留学

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村









海外英語留学ホームステイ

フィリピン・セブにも多くの英語留学の日本人が見えています。学生さん。親子連れ、定年退職をなさった方などさまざまです。

学校の寮、個人レッスン、ホームステイなどがありますが、英語を学びながら観光や趣味を楽しもうと考えている方にはホームステイをお勧めします

午前中4時間は語学に集中して午後は外に出ての会話レッスンやダイビング、ゴルフなど趣味の時間と観光などを楽しみながら英会話を覚える事をなさってはいかがでしょう!

セブでは英会話だけでなくレジャーも楽しんでください!

2009年12月16日水曜日

海外ボランティア















ボランティアって、なーに!

私は昨年8月より教会のシスターから困窮なフィリピン人を助けて欲しいと相談を持ち込まれ自分の経験を生かし日本人とフィリピン人の接点がないかと考え海外移住が増えてきている現状に注目をおきました。

もし家政婦さんが日本語を話せ、日本料理ができて、日本的な掃除洗濯ができたらどうだろう!これが最初の発想でした。

家政婦になる希望者が多くTOEIC TESTの中から問題を作り英語力の高い順で人選をしてみました。

大学卒業もいれば高校中退者もいる。学歴は問わす、やる気がある人を中心に20名を集めスタート教えてみると日本語の難しさを改めて認識いたしました。

週に3回午後1時から5時まで自宅で。此処で最初の問題発生、勿論、無料のボランティアですが生徒の中には私の自宅に来る交通費がない生徒がいることです。片道20円がないために1時間半歩いて通ってくる方がいたことです。貧しさが此処までとは知らなかった自分に対し恥ずかしさを覚えました。

日本語能力試験を受けさせ4人の4級合格者がでました。

今年に入り9月から介護士(国家試験合格者)に日本語のトレーニングを始めました。介護士日本語トレーニングにはスタートからHIROKO先生がボランテアで日本語教育をやっていただき大変助かりました。オーストラリア定住の経験を生かし素晴らしい日本語の教え方で生徒たちも一生懸命に勉強をしていました。

ありがとう!HIROKO先生!

よくボランティアの言葉を耳にしますが自分ができる範囲で、他からの目を気にせずに、認めてもらう事を求めず、自分自身が成長しプラスになる事だと私は考えています。

2009年12月14日月曜日

海外移住体験ツアーセブ島3














TAKAさんの海外移住セブ島3

今日は、セブの銀行へ行き口座開設、フィリピンでの無犯罪証明書、健康診断をすませ書類ができるまで23週間かかるので日本サイドでやらなければいけない作業のため明日TAKAさんは一時帰国。

日本で開設をしたセブの銀行口座へリタイアメントの定期分、家賃2年分、車購入分を振り込み、日本で住んでいるマンションの貸し出しをして来る予定。

他に日本での無犯罪証明書の収得、住居の転出届け(住民税がかからなくなる)

社会保険庁への年金送金先の手続き等をやり1月中旬にセブに戻る計画。

TAKAさんの場合は15万円位の生活を考えている為、余裕の移住が可能です。

セブで車を購入の際、名義は日本人でなれますが価格は日本の1.5倍、中古車でも100万円~200万を見込んでおかなければいけません。HONDAアコード6年落ち140万円。物価は安いけれども贅沢品の税金は高い国です。ご注意!

ついでに日本語ができる介護資格をもっている美人メイド(家政婦)も決めました!


2009年12月13日日曜日

セブの介護士、日本語会話














ケアギバーの修学旅行

今日はJIS(日本人海外移住サポート)の介護士(ケアギバー)日本語教育修了のため皆でアイランドホッピング。昨夜から食事のスタンバイをして朝10時に出港!介護士さんは若い方は18歳~40歳まで。

2ヶ月の日本語教育で聞き取りは大分上手になりました。来年は話をする訓練、日本語をボランテアでお願いをしているHIROKO先生がいます。

白い砂浜、真っ青な空と海、セブの海外移住もいいですよ!


2009年12月4日金曜日

フィリピン・リタイアメントビザ









海外移住フィリピン・リタイアメント


海外移住が増えている昨今!セブ島にも多くの外国人が移住をしています。アジアの中でもフィリピンだけの特典を生かした退職者ビザです。

年金受給者(年間100万以上)ですと98万の銀行預けだけで取得ができます!

フィリピンリタイアメントビザ(SRRV

特別居住退職者ビザ(SRRV)通称:リタイヤメントビザ
フィリピンのリタイアメントビザは正式には退職者特別居住ビザ(SRRV)と呼ばれ、1985年にフィリピン退職者対策局(PRA)が発足した事により誕生しました。資格条件を満たす外国人または以前にフィリピン国籍だった人は、SRRVを申請することが出来ます。リタイアメントビザだからといって、フィリピンに住まなければいけないとか完全な退職者や年金受給者でなければいけないという規則があるわけではありません。35歳以上の外国人であって定められた規準をクリアすれば取得することができます。

【取得条件】 ①満35歳以上であること(扶養家族として配偶者と21歳未満の子供を同行可)
②PRA(フィリピン退職庁)指定銀行にUSドルで35~49歳は5万ドル、50歳以上は2万ドルの退職者ビザ専用定期預金を開設すること。なお、3人目の扶養家族から1人につき1万5千ドルの追加定期預金が必要。

【年金受給者資格での取得条件】
①満50歳以上であること(同伴できるのは配偶者のみで子供は不可)。
②PRA(フィリピン退職庁)指定銀行に1万USドルの退職者ビザ専用定期預金を開設すること。
③独身者は月800USドル以上(年額9600USドル以上)、配偶者同伴の場合は月1000ドル以上(年額12000USドル以上)の年金受給額があり、その金額が毎年本国よりフィリピンに送金されていること。
④上記の年金受給額とフィリピンへの送金を証明できる書類(例:社会保険庁の年金証書、外国送金依頼書の顧客控えなど)の提出。

【申請必要書類】
・申請書 (家族全員各々につき1通)
・パスポート(家族全員)
・健康診断書(家族全員)
写真(家族全員各々につき、2インチ四方の写真が13枚必要)
・指定銀行の預金証明書
無犯罪証明書(配偶者並びに18歳以上のお子様も必要※日本の無犯罪証明書とフィリピンの無犯罪証明書の両方が必要です)
・婚姻および出生証明書(配偶者・子同行の場合)


【申請要件など】
・申請書:特になし
・パスポート:有効期間が6ヶ月以上残っていること
・健康診断書:フィリピン国内の医療機関にて退職庁規定の書式に記入してもらいます
・写真:通常のパスポート及び証明書用の写真です
・指定銀行の預金証明書:指定銀行より退職庁に直接送付されます
・無犯罪証明書:日本の無犯罪証明書は「犯罪経歴証明書」とも呼ばれ管轄の県警本部にて発行してもらいます。申請には1)戸籍抄本または謄本;2)住民票;3)パスポート;4)証明書の用途が確認出来る書類(退職者ビザ申請書など)が必要。申請時に指紋採取をし1~2週間後に発行されます。フィリピン国家警察(NBI)の無犯罪証明書は「NBIクリアランス」と呼ばれ、申請にはパスポートと写真が必要。
・婚姻および出生証明書:フィリピンの日本領事館に戸籍謄本を提出し、英文の婚姻証明ならびに出生証明書を作成してもらいます


【申請手数料など】
・申請手数料:1,400ドル(本人)、同伴家族1名につき300ドル
・退職庁銀行口座への申請手数料の電信送金費用:5ドル
・無犯罪証明書:日本の犯罪経歴証明書は無料の場合が多い、フィリピン国家警察(NBI)の証明1名あたり200ペソ前後
・健康診断書:1名あたり約700ペソ
・英文の婚姻および出生証明:いずれも1通550ペソ

フィリピンリタイアメントビザの特徴

1.
永住権の取得
ビザを取得すると同時にフィリピン共和国の永住権も得られ、再入国の際の許可を取る必要なく、自由に入出国が出来る様になります。

2.
免税措置
ビザ取得後に退職庁の定める諸手続きを踏むことにより、免税で7,000USドル相当の個人の所有品、家庭電化製品、家具の輸入、又は身の回り品を持ちこむことができます。

3.
投資への転用
現地銀行に開設した退職者ビザ専用定期預金は、ビザ取得後ひと月経てば退職庁の定める諸手続きを踏むことにより、コンドミニアムやゴルフクラブ会員権の購入、あるいは住宅用地の長期リースといった退職庁の認める投資に転用することができます。

4.
換金の保証
退職者ビザ専用定期預金の利息分は随時引きおろしが可能であり、預金元本は退職者ビザプログラム脱会時に返済されます。

5. 就労が可能
外国人就労許可証を得ることにより、フィリピンで就労することが出来ます。しかも労働ビザ(9G)と異なり、就労が終わってもビザの種類を切り替える必要もなくそのまま滞在を続けることが出来ます。※